381174 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*目指せ! Happy リタイヤ!! アラフォー母の投資日記*

膜性診断

MENU
双子ベビーカー
母乳育児
ベビーサークル
セーフティグッズ
お食事
おもちゃ
メモリアル
マザーズバッグ
オーガニック
ベビーフード
教材
授乳グッズ
ブランド特集

honyu 妊娠発覚 honyu 膜性診断 honyu 産院選び honyu 妊娠初期 1 honyu 妊娠初期 2
honyu 妊娠初期 3 honyu 妊娠中期 honyu 妊娠後期 1 honyu 妊娠後期 2 honyu 緊急帝王切開
 
☆☆☆ 膜性診断 ☆☆☆
 双子を妊娠したことがわかったら一番にしなければならないこと、それが膜性診断です。双子とひとことでいっても「一絨毛膜性」と「二絨毛膜性」に分けられます。一卵性と二卵性と分類されることがよくありますがそれとは少し違います。ただ胎盤の数が一つなら一絨毛膜性、二つなら二絨毛膜性といってもいいと思います。二絨毛膜ならそれぞれの胎児に胎盤があることになるので比較的安定した妊娠生活をおくることができますが、一絨毛膜では一つの胎盤を二人の胎児が共有することになるので注意深く経過を観察する必要があります。
このため、双子妊娠がわかったら膜性診断をする必要があるのです。

膜性診断は通常の妊娠の経過を観察する時にも使用される「超音波検査」ですることができます。ただ子宮の中で赤ちゃんを包んでいる胎のうがいくつあるかによって診断されるので10週くらいまでに行わないと大きくなりすぎて判断が難しくなります。できれば8週くらいには診断を受けたほうが良いようです。

私は、双子妊娠がわかった日、ネットで双子妊娠について調べていくとこの膜性診断を早く受けたほうが良いということがわかり、翌日もう一度産院に行き診てもらいました。8週に入るころでしたが、ドクターも「多分、一絨毛膜」とあいまいな返事でした。8週ですらそんな感じなので遅くなればなるほどわかりにくいようです。遅くとも20週までには行く必要があるようです。   


+++ 楽 天 市 場 +++               
お菓子・スイーツ ベビー  キッズ
ジュニア   おもちゃ   授乳服
レディースファッション マタニティ 産後リフォーム用品
絵本 ベビーカー 育児雑貨


© Rakuten Group, Inc.